2015年6月5日金曜日

ラム@東日本橋 「チートマ煮込みスパ」「油揚げとキャベツとベーコンと、、、」

年明け早々の事です。
朝、岩下商店に向かう途中、渋い看板を発見。

バイクを停めてパチリ。すると中から店主らしき方が。

 「おはようございます。
 渋い看板があったもので。
 さすがにこの時間はやってないですよね。
 何時まで営業されてます?」と聞くと、、、

 「ウチはメニューってのが特にないから。
 ネットには違うことが書いてあるから」

おぉ??なんだ??
よくわかんらんけど何時までなんだろう。
んーー。。相当酷評されてるのだろうか、、
で、何時までなのかよくわからずその場を退散。
とりあえず食べログを見る。

普段は食べログは営業情報と、メニュー写真以外ほぼ参考にしないのだけど、
さすがにレビューを読む。

へぇ、、ふーん、、ほほぉ、、

なんだかなぁ。
うん、まぁなんだ、とりあえず行ってみないとね♪



んで、、、
開いてて欲しいような、もう閉まってて欲しいような、
微妙な気持ちで夜に訪問。


コチラ夜の看板です。

あ、あいてるーーー!


【初訪】


お店に入ると外観同様、渋い落ち着くウッディーな色調の店内。
朝の店主らしきおっちゃんと、奥様らしき女性。
カメラを取り出すとすかさず写真はとらないでくださいねと。。

あらら、、残念。


とりあえず壁のメニューを眺める。
---------------------
【ランチ】

スパゲッティ 1000
スパゲッティ + コーヒー 1300
スパゲッティ + サラダ + コーヒー 2200
スパゲッティ + サラダ + コーヒー + デザート 2600
スープスパゲッティ 1400
スープスパゲッティ 1400 + コーヒー1700
スパゲッティ大盛り 1680
ソフトドリンク 600円

【ディナー】

パスタ + サラダ 3000
パスタ + スープ 3000
パスタ + サラダ + スープ 4200
パスタ + サラダ + スープ + デザート + ドリンク 5600
---------------------

おおおおお!
こ、、これは、、、
単位、円だよね、、銭じゃないよね、
ドンでもないよね。。

壁のメニューを見て固まっている私をみた店主が、

「メニューなんてないんですよ」と

え?

「いや、メニューがないとお客さんからクレームが、、」

はぁ、

「どうしても言われれば、メニュー通りお出ししますよ」

いや、、パスタに3000円は、、

「いくらで作ります??」

え、、あ、、酒も飲まないし、1000円位で晩飯食えたらいいかなぁ、、と、、

「分かりました!おまかせでいいですか?」

はぁ

「ニガテなものは?」

と、特に、、

ってな具合で調理開始。

程なく2,3人前用の土鍋がドン!と!

◇ チートマ煮込みスパ 1000円

写真は自宅調理したものです。あくまでイメージです
実物はこの倍以上の量だと思います
自己評価再現性50%

グツグツ、ウマそうじゃないですか!
しかもこの量、、、
くいきれるか??
 具は大きなベーコン、キャベツ。
スパゲティは普通の太さの乾麺。
それにトマトピューレベースのソースでグツグツ煮込み
それにチーズを投入したもの。

最後にコーヒーを頂きフニッシュ!
満腹です。
これで1000円なら何も不満はございませんヨ。



そして、翌週再訪!

【再訪】

お!またすぐ来てくれたね、的な歓迎ムード。
いいすね!

で、また、1000円でお願いをしました。
もちろん、おまかせで!


◇ 和風カレースパとこんにゃくと野菜たっぷり玉子スープ 1000円


写真は自宅調理したものです。あくまでイメージです
実物はこの倍以上の量だと思います
自己評価再現性80%

具は、油揚げとキャベツとベーコンを、玉子で炒った
ほんのりカレー&醤油風味の炒めスパ。
再現バージョンは普通のスパがなかったのでフィトチーネ。
パスタと油揚げとほんのり和風カレー味。
美味しかった!

で、今回はさらにスープも付きました。

大根とこんにゃくと白菜がたんまり、これまた玉子とじの玉子スープ。 

こいつも特盛り状態。
しかも2,3人前はアリそう。
寒い冬にはありがたいですね。

これは三度目に大きな期待が!

しかし、、、

早々の再訪といきたかったのですがバタバタと多忙な日々が過ぎ、
やっと訪問出来たのはサクラも散り木々がみずみずしい新緑の葉をつける頃でした。


【再々訪】

ご無沙汰です!
と入店すると、あ、と言う感じとともに、少々店主の顔に陰りが、、、
一応覚えていていただいたらしいが、、

「値上げさせてもらったんですよ」

え、、、
晩ご飯、お酒も飲まずに1000円じゃキツイですか?

「うーん、野菜がねぇ、、キャベツとか700円とかになっちゃって、、」

えぇ!

「お食事、最低でも2000円に、、、」

うぉ!
そ、、それは、、、

諦めて帰ろうと思いましたが、とりあえず値切ってみることに、

1500円ってのはどうでしょう。
そんなに量はいらないので、、

「量はあんまり関係ないんだけど、、いいですよ」


おお、、とりあえずおねがいします。


◇ キャベツとベーコンと玉子のスパ + コーヒー 1500円

写真は自宅調理したものです。あくまでイメージです
自己評価再現性99%

ボリュームはだいぶ控えめに、それでも普通の大盛くらいかな。
具はいたってシンプルですが、、

ちょっと三度目を期待し過ぎてしまいました。

もっと早く来てたら違う展開だったような、、、
でも、まぁ楽しかったです!!まじで。
キャベツの値段が下がったらまた来てみようかな。

以上!





●店舗情報

 店名: ラム
 電話: 03-3866-9907
 住所: 中央区東日本橋2-2-16

●営業情報

 ○ 看板が出ていればやっています。たぶん。

●リンク

 食べログ

 訪問: 2015/5 (3)
 記載日: 2015/5


6 件のコメント:

  1. これはびっくり!飯田橋にも怖い居酒屋があるんですよ。源ていうお店でしたが改名して今は串焼酒というお店になって存続中です。
    http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13129845/

    つーか3回も行くとはツワモノ!

    返信削除
    返信
    1. 串焼酒さんと違って不明瞭メニュー価格より安価で出していただけるなんて良心的なお店です!是非w

      削除
  2. りゃりゃりゃ!!
    突入したんですね。流石です。
    僕は怖くて突入できなかったんです。
    「粉チーズ200円」って・・・。

    http://hambee.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

    返信削除
    返信
    1. うへへ、
      粉チーズ要求したらよかった!

      旧、盛りだくさんじゃないですか!!
      箸膳、すごそうです。

      削除
  3. もっちー2015/06/06 7:57

    ネットのコメントざっと見ました(汗)
    読んだ上で突入できるなんてほかの方も言われていますが
    流石です!!!
    よく他の日の物も拝見してると値段確認しないで
    おまかせで最後に値段判明!みたいな順序になってる事
    ありますが、怖くはないんですか?
    私は超チキンなんで、そらすさんのブログ拝見してるだけで
    ドキドキして楽しいですよ!

    返信削除
    返信
    1. 基本的に古くからある店で一応お客がいそうなとこは
      そんなひどい事にはならないかなぁ、と思ってるのですが、
      三毛猫さんの、http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13129845/とか
      こーゆーとこは、ハズレくじ引いてしまいそうですw
      いや、きれいなオネイサンの呼び込みがいたらビビってはいらないですね。
      あと、駅近くとかで、コロコロ店が変わって看板がやたら立派なトコも避けてます。

      削除