2016年10月27日木曜日

友・季(とき)@高津末長 「500円玉に誘われて、、薬膳カレーと手打十割わさび蕎麦」

ちょいと見にくいかもですが、ワンコインの文字の上は500円玉
ワンコインに過敏反応してしまうアレルギー体質のおじさん、
寄ってみましたよ。



えーと、、ワンコインはミニサイズってことか、、
まぁこんな場所でワンコインがメインなんて持家とかじゃないと無理よね。

そんなでメニュー見てると、ちょっといろいろこだわりのありそうな
店主っぽいオネーさんがいろいろ説明してくれました。

お腹空いてたので、まぁミニじゃ寂しいってことで、
セット物いただくことに。
湯茶とか知らんもんあるし。

◇ 友・季セットA 小1000円

チキンカレー、湯茶、小鉢のセット。
あれ、、なんかうまいよ!
初めてケララの風に行った時に近いなんか頭がしゃっきりする感じ。
いいスパイス使ってるのかも。

で、油茶について。
優しい味というかぼんやりというか、
うまくもまずくもないよ。
と思いながら食べていくとだんだんうまくなってくるような。
これも体に良さげです。


で、うどんもあったので再訪問

◇ カレーうどん 900円 + 蛤 100円/個

なんだかにんにく低温で炊いたやつだっけ?
何も味付けしてなくても杏みたいにねっとり甘くなってるの。
うまいよ。
わざわざ作らなくて同じのスーパで売ってるよって教えてくれたので買ってみた。


◇ 雑炊 250円
間違いなくうまいよねぇ、、、

あ、グリーンカレーがあるよ。
また寄るか!


で、寄ってみる。
そしたら限定のマレーシアカレーがあるってさ。
むぅぅ、、、グリーン食べに来たんんだけど、、
限定品に弱いね、、


◇ マレーシアカレー 中 800円
うん、、コクがあってうまいな。。


さ、グリーンカレーだ!
と思いつつなかなか来れず、、もう季節は秋。
新蕎麦始まってます。
もう青唐ないわよーって
市販のペーストなんて使ってないからまた来年ね!って。
むぅぅ、、蕎麦かぁ。
こだわりの十割蕎麦1500円かぁ、、
うーん、、
2種のわさびって言われてもなぁ。

でも、ちょっと騙されてみるか!


◇ 新蕎麦セット 1500円
わさび(安曇野)蕎麦丼、天ぷら、栗渋皮煮セット。
蕎麦はぶっかけで、野菜天と栗の渋皮煮。デケェ栗。
山芋天埋もれてます3個も。
いい食感。
レンコンもシャクシャクうまい。

で、わさび2種って。。
こうきたか!
茎の塩漬け(浅漬け)とわさび漬けの二種類。
ぶっかき回していただきます。
「ぶっかき」って呼ぶらしいよ。
穂高の一部での食べ方だそうです。
常念@穂高でも似たようなのが頂けるらしい。

うまかったです。

グリーンカレーは夏までお預けですが、
また冬は何が出るのかちょっと楽しみだな。



◇メニュー

◇店舗
 



●店舗情報

 店名: 手造り薬膳 友・季(とき)
 電話: 080-5518-6650
 住所: 川崎市高津区末長1055

●営業情報

 月: 定休
 火: 11:00-14:00 /18:00-22:00
 水: 11:00-14:00 /18:00-22:00
 木: 11:00-14:00 /18:00-22:00
 金: 11:00-14:00 /18:00-22:00
 土: 11:00-14:00 /18:00-22:00
 日: 定休
 祝: 11:00-18:00

●リンク

 店舗
 食べログ

 訪問: 2016/6(1) , /7(2) , /8(3) , /10(4)
 記載日: 2016/10

0 件のコメント:

コメントを投稿