2019年2月18日月曜日

国壱麺@御徒町 「蘭州牛肉麺、手延べ麺で太さはなんと9種類!」




パッと見、なんだか家系のような店ですが巷で流行の蘭州牛肉麺にお店です。



モーニングで500円だってんで行ってみました。

手延べ麺だそうです。
 
なんと麺の太さが9種類も!

◇ 蘭州牛肉麺 880円


先払いです。
おねーさんに何番の太さか伝えます。
その際、パクチーと豆板醤入れていいかを訊かれます。

卓上にも辣油があるのでまずは無しの選択が正解。


手延べ作業が見えるようになっています。
びょ~んびょ~~んと手際よく見とれてしまいますよ。


● ①極細麺 8手256本384m
中華そばの麺は細いほうが好きなので、まずは一番細いの行ってみました。

きれーなプースー
もっと細くてもいいなw
麺もスープも旨いです。

そしてモーニングの割りに麺が多い。
かなり満腹に。
手延べの性質上少なく作るのが難しいのかも。


卓上味変グッズ。
辛いのと酸っぱいの。


で、モーニング価格500円でコレは相当お得ですが、

更にSNSに流すと半額券が頂けちゃったりして、、


再訪問です。
半額券活用で 440円!

● ⑨スーパー太帯麺 3手8本4m
①の極細は8回びょーんって伸ばして半分にたたむので2の8乗で256本の麺ができましたが、今回の⑨SP太帯麺は、3回びょーんして畳むので、2の3乗で8本の麺です。
二進数のお勉強みたいですね。

伸ばしただけでは断面は丸っぽいと思うのですが、さすがにそのまま茹でたらえらい時間がかかりそうなのでひっつぶされてます。

ピロピロうまし!
そうそう、具材は牛肉角切りと薄切り二種と大根の薄切りで、
この大根がいい味を出しています。

9種の麺の手数は、細いほうから8手、7手、6手、5手、4手、3手と6種類ですが、
6手のみ、中太麺、太麺、三角麺、ニラの葉麺と4種あります。
中太と太麺の差も謎ですが、三角に興味が沸きます。

で、再訪問です。半額券再活用。

●  ⑥三角麺 6手 
謎の三角麺です。

パッと見もエッジが不自然w

確かに三角っぽい。

延ばす工程は他と差は無いような感じでした。
どうやって三角にしてるのか。
後からはムズイだろうから最初から生地が三角でそのまま延ばしてるとか?
それも難しそうだよな。うーん。


◇メニュー

おつまみも少々ございます。

◇店舗




●店舗情報

 店名: 国壱麺
 電話: 03-6284-2071
 住所: 台東区上野4丁目3−1

●営業情報

 月: 24H
 火: 24H
 水: 24H
 木: 24H
 金: 24H
 土: 24H
 日: 24H
 祝: 24H
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘

●リンク


 訪問: 2019/2 (3) , /1(1,2)
 記載日: 2019/2

2 件のコメント:

  1. トッピングの仕方が混ぜそばのようですね。釜玉みたいにして食べると美味しいかも。

    返信削除
    返信
    1. ひっつきやすい麺らしいので釜玉ムズいのかも。
      でもラー油ガッツリ入れたらうまほー

      削除