2014年2月24日月曜日

山口屋@東十条 「すあま」

おさーん3人、東十条を後にして赤羽に向かう途中に和菓子屋さん。
 おでんも売ってる。店内で飲食も出来るらしくラーメンやらもある。
いいねぇ!
しかし、赤羽に備えここは我慢。
一個だけでごめんなさい。

◇ すあま 80円
 パクッとやっちゃいました、撮る前にw

すあまって置いてないところも多い。
大好きなんだけど。
コンビニとかにも置いてあるから全国的に一般的な食べ物と思ってたら違うらしい。
そういえば大昔、金沢市出身の先輩に「すあま」の話をしたら、
向こうは「すはま」が有名らしく話が噛み合ずw
関東でも南の方しか食べない?
ういろうにも似てるから、東海道的な食い物か?
いずれにしても和菓子屋で見かけるとつい手を出してしまう。
食べたこと無い人は、コンビニではなく是非和菓子屋さんで食べて欲しい。
コンビニのはほのかな甘みと香りがまったくないので。

◇メニュー


道中気になったお店。
ん?
キノコの足、じっとり。

◇店舗
 
おでん喰いにまた来たい。



●店舗情報

 店名: 山口屋
 電話: 03-3902-5584
 住所: 北区東十条5-16-6

●営業情報

 月: 8:30-19:00
 火: 8:30-19:00
 水: 8:30-19:00
 木: 8:30-19:00
 金: 8:30-19:00
 土: 8:30-19:00
 日: 定休
 祝: 8:30-19:00

●リンク

 食べログ

 訪問: 2014/2 (1)
 記載日: 2014/2

0 件のコメント:

コメントを投稿