2014年6月14日土曜日

宇ち多゛@立石 「もつ焼き」

初訪です。
詳不者作氏含め未経験者4人で現地で待ち合わせをしました。

イロイロ、決まり事があるらしく、
詳不者作氏が公認サイト宇ち入り倶楽部等で予習してきてくれました。

開店1時間以上前に到着。お店の表?出口側に並ぶことが出来ました。
自分たちのあとのお客さんは、裏?の入口側に並びます。
1時間以上も食べ物やさんに並ぶのはとても久しぶりな気がします。
開店直前の裏の様子。
既に40人は超えてそう。。
すげぇな。

裏(出口側)はこんな感じ。


ちゅーい書き。
店内待ち合わせNG、既に呑んでる人NG。
なので並んでる間退屈だからってそこらで缶ビール買って飲もうなんて魂胆は駄目よ。
買いに行く前に気づいてよかった。。

開店時間になると、裏待ちから入店、

煮込み鍋を横目に無事着席。


◇メニュー

メニュー書きはこれだけ。
一部の酒を除き、基本200円単位。
なので200円の倍数表も掲示してある。

もつ焼き一皿200円と、煮込み一皿200円は以下に展開される。
オーダの際にすんごく役立つのはこのカンペ。
コレも事前に詳不者作氏がまとめてくれていた。

この表の意味は、こちら酔酔どうでしょう?を一読いただくと見えてくるかと。


そしてオーダ。
するとどーでしょう。ホネはもう売り切れ!と。

人気希少部位のホネは、着席前にコールし割り箸をゲットしなければならないらしく、
のんびり着席してからじゃもう遅いんだそうです。
さすがにそこまではわからず、次回の宿題!

◇ シンキ200円

コレも希少メニューらしく、詳不者作氏が早々に注文。
とりあえずのビールとともに来た。

コブクロとテッポウの生。
生と言っても下茹でした状態のママのもの。

◇ ハツモト、フワ、煮込み 各200円

◇ タン生 200円
コレも茹でてありますが、真ん中はいい具合にピンク。
やらかくて旨い!
これ酢でも行ってみたい。

◇ アブラ、ナンコツ、生 各200円
あぶらやばぁぁぁぁ、、、ナンコツもうま!


ココでエキス注入。

◇ 宝焼酎 200円
割物を梅とブドウから選べます。まずは梅。

割物というか、さっと風味付け程度でほぼ焼酎なのですがw
ちょっと光らせてみる。

◇ ガツナマ 200円
,
一同敬礼!
大絶賛。美味かったねぇ、このガツ!

◇ レバタレ焼、カシラタレ焼、各200円
これまでのネタを考えれば当然ですが、
カシラもレバも間違いございません!

◇ お新香(大根) 200円

◇ 宝焼酎 200円

今度はブドウちょっとしか入ってないはずですがとても甘く感じます。

◇ アブラ塩 200円


◇ シロ焼の 200円

◇ ガツ味噌 200円

◇ レバ塩 200円

◇店舗

詳不者作氏の予習と、現場での常連さんから情報収集いただいたおかげで、
初訪にもかかわらずかなり堪能できたのではないかと。感謝です!
しかし、コレは一度では満足できない。
少なくとも次は確実にホネをゲットすべくチャレンジするのだ!



●店舗情報

 店名: 宇ち多゛ (うちだ)
 電話: 03-3697-5738
 住所: 葛飾区立石1-18-8 仲見世商店街
 開業: 1946年

●営業情報

 月: 14:00-17:00
 火: 14:00-17:00
 水: 14:00-17:00
 木: 14:00-17:00
 金: 14:00-17:00
 土: 12時前-17:00
 日: 定休
 祝: 定休
 ○ 売切れ終了。

●リンク

 店舗
 食べログ

 訪問: 2014/6 (1)
 記載日: 2014/6

4 件のコメント:

  1. 出た!宇ち多”!呑んべの聖地ですねー!

    返信削除
    返信
    1. 普通飲んだくれオヤジって並んだりしないのに、何か惹くものがあるんですね、不思議な光景ですw

      削除
  2. 1回行ったことがあります。お品書きに「もつ焼き」とあるので、「もつ焼きください」と注文してしまった苦い思い出w

    ところで、B.B.さんにリクエストですが、大船 鞠屋はどうでしょう?
    激安の立ち飲み屋でメニューを見るとそばもあるようです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kkwrw878/32254042.html

    返信削除
    返信
    1. わたしももし一人でいってたら、ろくすっぽ調査もせず
      同じく「もつ焼き」くださいってコールしてます。絶対にw

      鞠屋さんおそばだけ食べてます。
      飲みに行きたいと思いつつ未だ未訪。
      「のみ友伝言板」に名前が乗るほど常連にはなりたくありませんがw
      http://so-ra-su.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a2ce.html

      削除