2013年7月10日水曜日

第1回 瀬谷 ちょい呑み フェスティバル 1日目

今日は瀬谷のちょい呑み

横浜の西の最果ての街、瀬谷。
普段の夜は不審者に注意しながら歩く路地にも
今日は黄色いチラシを片手にした人がチラホラ。

瀬谷って北側は気持ちいいほど何もないけど、
南側は結構渋い店が多い。

私自身まだあまり徘徊しておらず、駅周辺では、
肉屋で惣菜つまんで、やきそば食べたくらいで、まだまだ気になる店が多い。
ちょっと離れると、地味に焼肉カステラ工場直売店路麺界期待の新星w沖縄そば
とかお気に入りがあったりします。


今回、目星をつけていたのは2軒。
牛タン屋大助さんと立呑みの鳥正さん。

◇ 居酒屋 牛たん 大助
 
大助さんは、数年間に来た時は牛タンの扱いを一時的にやっていなかったらしくパスしたことが。
今回のちょい呑みでは牛タンを出すとのことで、まずはビールに牛タン!

普段ではありえない客入りにてんてこ舞い。
いいねぇ、ちょい呑みでよく見る光景w

なんか久しぶりに牛タン食った気がする。
やっぱうまいねぇ。牛タン。
 





◇ 鳥正

次は、鳥正に移動。
ここは大帝おすすめの立呑み。
弁当や併設だったのね。
 
 
 
 やきとりもかなりおいしいんだけど、この鳥メンチ旨いです。
甘みがあってかなり好み。
豚メンチもあるのかな。ここは再訪確定です!

 



◇ せやむら小料理 百

で、ちょい呑みチケット最後の一枚をどうするか。。
せやむら小料理 百の前で看板のメニュー見ながら悩んでいると
高校生位の真面目そうな若いお兄ちゃんが声をかけて来た。
すじ煮は売り切れちゃいましたがお刺身おすすめです!是非!って。
どうやら両親を手伝ってる模様。えらいねぇ。
看板は小料理だし、入口の雰囲気はスナックっぽいし、
こんな機会じゃないとほぼ入らないだろうなぁ。
 


ここのお店自体は10年くらいやっているようだが、
中で仕切ってるご夫婦は去年から始めたらしい。
前は呑みがメインのお店だったようだけど、料理をメインにチェンジしたらしいけど
店のつくり的にナカナカ苦戦してたところにこの企画ということみたい。

定食とかよさげなのでまた来てみたい。


2日目は参加できないので、今回は以下3軒の訪問。
ナカナカ、よかったです。

・店舗名  居酒屋 牛たん 大助
・住所   横浜市瀬谷区瀬谷3-7-19
・営業時間 17:00~22:00
・定休日  月曜日
・席数   21席
・TEL  045-301-0038

・店舗名  鳥正
・住所   横浜市瀬谷区中央1-4相鉄瀬谷駅北口新ビル105
・営業時間 PM16:00~23:00
・定休日  年中無休
・座席   20席(立ち飲み)
・TEL   045-301-2941

・店舗名  せやむら小料理 百
・住所   横浜市瀬谷区瀬谷3-7-16
・営業時間 17:00~22:00
・定休日  日曜日
・席数   10席
・TEL  070-5557-1058


今回、参加店舗はたったの15軒ですが、実はまだまだ渋いお店があることはわかっておりますよ。瀬谷さん。
次回も楽しみです。

2 件のコメント:

  1. そらすさんさすがですね。

    鳥正の鳥メンチは店の自信作で、特定産地の鳥を使ってきました。東日本震災後にそれまでのブランドが供給できなくなり、日本中探して代わりの産地を決めたそうです。

    それでも最初のうちは味付けの微調整が必要だったとか。
    (相鉄瓦版)

    返信削除
    返信
    1. つまみも酒の種類も多くてとてもいい感じです。
      今どきなつまらん店しかないと思ってたら、北の穴でした!w

      削除