2016年3月27日日曜日

たかはし@茨城真壁 「天ぷらそば」「肉入りおにぎり」

城下町、雨の真壁。
IMAG7149.jpg
古いわりに道幅広くゆったりきれいな町並み。
空が広いからよけいそう感じるのか。
IMAG7153.jpg
あたりをサクッとひとまわり、和菓子屋さんが多いような。
お城がある頃はにぎやかだったんだろうな。
IMAG7154.jpg
今じゃ陸の孤島だけど、まさかこんな路麺店があるとは!

暖簾をくぐると鉄道写真。
IMAG7158.jpg
昭和までは真壁に鉄道が走っていたそうな。
で、コチラは真壁駅の駅そばだったそうです。
駅が、レールが無くなっちゃうなんてねぇ。。

◇ 天ぷらそば 330円
IMAG7161.jpg
IMAG7162.jpg
とてもシンプルな正しい駅そば。
ほんのり甘めの汁に茹で麺と、ウチのばーちゃんが作ったみたいなかき揚げ。
いいいいい。

◇ 肉入りおにぎり 120円
IMAG7160.jpg
写真撮らず食べちゃったw
おいしかったですよ!

◇メニュー
IMAG7159.jpg
IMAG7156.jpgIMAG7157.jpg

◇店舗
IMAG7155.jpg



●店舗情報

 店名: たかはし
 電話: 0296-55-0725
 住所: 桜川市真壁町古城53

●営業情報

 月: 9:00-17:00
 火: 9:00-17:00
 水: 9:00-17:00
 木: 定休
 金: 9:00-17:00
 土: 9:00-17:00
 日: 9:00-17:00
 祝: 9:00-17:00

●リンク

 食べログ

 訪問: 2016/3 (1)
 記載日: 2016/3

2 件のコメント:

  1. ここ、営業してたんだぁ~
    2009年と2011年に真壁の雛祭りに行った際に2度とも空振りしたんですよ。閉店したものと思ってました。

    返信削除
    返信
    1. あらら、、2度も。
      おばちゃん、自分の用があるときは閉めると言ってたので、
      ひな祭りは何か忙しいのかも。
      出店でもやってるかも??

      削除