2018年9月7日金曜日

ミャンマーレストラン カゥン@横浜浅間町 「かなり旨いよミャンマー料理」

刺激的な画像もあるのでご注意をww

こちら、気になりまくり!
「あ、僕も気になってました」と仏様。
じゃ週末行っちゃおう!ってことで。
さらにもう一方、近所うろうろされていた方と総勢3名でお邪魔しました。

ミャンマー料理って、数回しかいただいたことがありません。
一度目はお弁当屋さんのスタッフがミャンマー人ってことで出ていたビルマうどん。
二度目は大塚のチャンポン屋さんのカレー。これは本当にミャンマーの味かは謎。
一番気になっていた伊豆に行くときに必ず目にしていた、民宿ビルマは時すでに遅し

◇ ミャンマービール 500円

◇ ミャンマーピーナッツ 216円
とりあえずお通し的に出てきた豆。
たぶんサービス。ありがとう!
とても可愛らしいおねーさん曰く「ミャンマーピーナッツ」と。
塩味ミックスナッツですが乾燥したニンニクも入ってて非常にうまい。
これだけで呑めます。

店内はこんな感じ。

食材もちょっとですが売ってます。

謎のお薬も。
 でもこれって安心するよな。正露丸相当品なんだろうなと。

◇ 山羊の脳 648円
昔、南長崎にあったカレー屋天竺を思い出します。
辛そうな色ですがそれほどでもありません。
青唐が丸のまま入っているのでもと辛くしたければ刻むべし。
白子よりしっかりした食感。あん肝のほうが近いかな。
臭みはまったくなく、まったりした味はピリ辛汁と合わさるととてもいい感じに。

◇ ミャンマーたまごやき 324円
おねーさん一押し。
このおねーさんの気配がとてもいいんです。
絶妙なおすすめ度合いでつい頼みたくなる。
(可愛いからってのもあるけどw)
いい塩梅のシンプルな塩味の卵焼きに青唐アクセント。
タマネギの食感もあってつまみに最高!
日本人の好みガッツリ掴んでます。
これがミャンマーの味なのか聞くの忘れた。
また聞きに行かねば。


◇ サムサ 162円
3人で二個頼んだら切り分けてくれました。
皮が春巻の皮なのは手に入りやすいからなのか、
もともとこういうものなのか、コレも次回の宿題。

◇ 豚のモツ煮込み 864円
一面のホルモン。
手に入る持つ全て使ってる感じw
ミンチボールも荒目の食感でうまい。
これ単品の料理があっても良さそう。
スープは意外にもあっさり。
あっさりというかクドくないけど濃厚。
すんげーうまい。
一同黙ってすすりました。
ここに麺入れたい。

◇ クラウンローヤル 756円
樽?のいい香りがします。
ソーダで割っても美味しそう。

困った食欲を抑えてくれる映像が流れていました。
ありがたやw

◇ 汁ビーフン 864円
見た目からやられます。
榛摺と葉碧と鶉白の見事な調和。ゲージツですな。
もちろん極細の麺がこのウマ汁を吸いまくってるわけです。
ほんとたまりまへん。

◇ ミャンマー産そば焼酎 756円
すでにこちらは出来上がっておりアルコールであるという認識しか出来ておりません。
いや、、ロックの割のにまろやかで美味しかった!気がする!

先のもつ汁に細麺を!

◇ コオロギフライ 756円
さて、ここからは。苦手な人はアレなアレです。
アレですがちょっと甘いいい香り。
正直今まで頂いたアレ系で一番うまい!
後からこちらで知りましたが、このコオロギさん、どんぐり喰って大きくなったらしい!
イベリコ並みのこだわりのコオロギさん。
アレ系に抵抗少ない人は絶対食べてほしい。
ちなみにこれもさり気なくオススメしてきますおねーさん。
コレ系がだめな人でもご安心を。おねーさんだけでも十二分に呑めます!

◇ やぎひもの 324円
ジャーキーとコンビーフの間くらいな湿りぐあいか。
上等なつまみです。
まんまつまみでもいいし汁に入れてもうまい。


で、コオロギも、干物も結構多いのでお持ち帰らせていただきました。

で、タマネギと合わせてフライパンに
そこに白米投入し、チャーハン!
黄色い四角いのはじゃがいも角切り素揚げ。
ご飯にもよく合います!

早く食いたくて青ネギ散らすの忘れたので途中からぱらりとw

再訪確定でございます!

◇メニュー


◇店舗



●店舗情報

 店名: ミャンマーレストラン KAUNG カゥン
 電話: 045-565-9487
 住所: 横浜市西区浅間町5丁目381−12
 開業: 2017/11/07

●営業情報

 月: 11:00-14:00 / 17:00-23:00
 火: 11:00-14:00 / 17:00-23:00
 水: 11:00-14:00 / 17:00-23:00
 木: 11:00-14:00 / 17:00-23:00
 金: 11:00-14:00 / 17:00-23:00
 土: 11:00-14:00 / 17:00-23:00
 日: 定休
 祝: 11:00-14:00 / 17:00-23:00
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘

●リンク

 店舗
 オナカスイタ

 訪問: 2018/9 (1)
 記載日: 2018/9

2 件のコメント:

  1. moudaさんといい勇気ありますね。
    余りはヘボめしの要領で炒飯ですか~。
    ワタシは基本的に好き嫌いないですが昆虫だけは食わず嫌い継続中です(笑)

    返信削除
    返信
    1. 僕も海老、蟹、しゃこ、食わず嫌い苦手でしたが克服したらオールオッケーにww

      削除