2017年1月27日金曜日

腰越夕暮れお散歩「鎌倉魚市場」「肉のねむら」「腰越漁業協同組合」


玉屋さんをタンノーした一行は片瀬江ノ島から腰越方面へフラフラと。

個人的には庄虎さんで絶品フライを調達して海っぺりで呑みたいなぁぁなんて思ってるんだけど
最近フラれっぱなしで。。

で、テクテク歩ってるとちょっと気になる魚屋さん。
 この粗雑に積み重なったトロ箱といい、
年季の入った流しと帳場?といい、江ノ島の某店を連想しますが
通りに面したショーケースに並ぶお魚はカナリ高額。
もしかするともしかするかもなのですが、今日は目標があるので
とりあえずスルー。

で、ちょっと歩くとまたお魚屋さん。

鎌倉魚市場(旧称 平勝魚市場)
【営業】8:00-17:00 無休/不漁時は休み
【電話】0467-31-1131
【住所】鎌倉市腰越3丁目21-1
今度は鮮魚屋さんらしく小奇麗な感じ。
場所柄お高いのかなぁぁなんて覗いてみると意外とリーズナブルだったり
こんな気になるものがあったり。

なんすかねカステラって。

いわしバーグも、ねぎ串

向かいの電車通って店は直営店だそうで、平日ランチはかなり良さげ。
ここでも海鮮丼とか売ってて平日はかなりお得な模様。
来てみたい。

とりあえず、謎のカステラをGet!

で、ちょっと進むと肉のネムラさん。ですが、
その前に庄虎さんの営業確認!

無念!

やっぱ閉まってました。。

仕方ない。
いや仕方なくない、ネムラさんのお惣菜で呑めるなんてゼータクですよ!

【営業】8:00-19:00 火曜定休
【電話】0467-32-2436
【住所】鎌倉市腰越3-1-22




お店に入ってまず端っこセンサー反応。
しかし、火を通さないと食べれないよとオニーサン。
むむ、、、ザンヌン。
待ち時間も退屈しません。


しかし、訪問ちょっと遅かったか。
たまごオニオンどころか、コロッケとシューマイと鳥唐くらいしか残ってないじゃん。
ここは、鳥唐とシューマイ調達。

やっぱお魚フライ欲しいよなぁ、、、

とりあえず、ドリンク調達しにコンビニへ。

ついでに庄虎さんのこと聞いてみたら、、
かくかくしかじか最近はたまーにしか開いてないって。
むぅぅ、、、

でもとりあえず、魚のフライなら漁協で食べれるよ!って
教えてくれた。

で、テクテク漁港に向かうと、、


【営業】13:00-17:00 水金曜定休
【電話】0467-32-4743
【住所】鎌倉市腰越2-9-1



これか。

もう味は売り切れてましたが、
カマスを一枚だけ頂いて、、、

大人四人でフライ一枚w

おばちゃんごめんね。
今度はもっと早くにお腹空かしてくるからさ!w


さて、、つまみも揃ったし酒も買ったし

海岸で乾杯です!

そして日は暮れていき、

空の色が青から茜に変わるときを楽しみつつ
容赦ない海の風に耐え

お風呂に向かい

そして夜は更けていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿