2017年4月29日土曜日

中村麺兵衛@渋谷 「鶏ごぼうかき揚げそば」


渋谷の明治通りに十割の路麺っぽい店ができてたよ。と。
某所で得た情報です。早速、朝捜索。

ありましたよん。
一心庵(梅もと)のあった場所です。
梅もと続々閉店してるけどどーなってるの?
せっかく薬膳天も復活して喜んでたのに。

半シャッターですね。

とりあえず店名で検索すると求人情報がヒット

時給すげーなと違うとこにまず目がw
今東京ってこんなもんなの?

あれ?神保町にもあるのか!


夕刻、とりあえず神保町を偵察。
あら、、シャッター

メニューも貼ってありました。
看板の雰囲気に比べてなんだか感じのいいイラストだな。
ちょっと楽しみになったり。

で、その足で渋谷へ直行。

お花いっぱい。
こっちはすでに営業してますね。 
よかった。


とりあえず入店。
右手に券売機。
しかし店内には見渡す限りメニューは無い。
外にあったザクッとしたメニュー

で、券売機は、中年泣かせのタッチパネル式!
確かトップメニューで大きなカテゴリから選択。
冷やしが乱切りと平打ちの二種と、温が一種の三つだったかな。

とりあえずポチった画面の写真撮ったはずなんだけど、、
最近調子悪いなぁぁ

このタイプ券売機は全貌がわからないんだよなー
店内にもメニュー表示欲しいよねぇ。

全貌不明のままオーダしたのはこちら。


◇ 鶏ごぼうかき揚げそば 590円

写真が無いので正式名称は違うかも。
だけど、、一由のリクエスト品ように温めていたネタですよ。コレ。

見た瞬間、やられた感に打ちひしがれw
鶏とごぼうの相性が悪いはずもなく。

それよりお値段、路麺の範疇超えてるね。
かけは多分390円なので微妙な線ですね。
まぁお店は路麺を意識してないと思うけどw

きたよ
アジアンなおねーちゃんが持ってきてくれた。
 出汁の香りがすごい

いかにも押し出しなビジュアル。
押し出し麺って見た目元気が無いんだよなぁ。
十割だから?

お蕎麦自体は美味しいと思うんだけどね
かなり短く切れちゃう。
すすっていただくことができない。
これ、某十割を謳う押し出しのお店でも一緒。
そこまで十割にこだわる必要がよくわからない。
それより、麺としての体をなしてくれた方が美味しく感じるんだけどなー

 鳥ごぼうは鳥さんがちょっと少なめで火ががっつり通ってるので
ちょっとパサつき気味だけど、やっぱこの組み合わせはいいな。


ごぼう大切り版をリクしてみよう。



そば粉は栃木の松屋製粉から仕入れているっぽい

 あ、もひとつよかったのは厨房にお母さん的存在のオバチャマ1名。
若いバイトばかりでなく、あーゆーお母ちゃんがいる店って
どことなくほっとするんだよなぁ。

◇店舗
神保町店のオープニングに向けて研修中らしい。
目標はGW明けとのこと。


 冷やしは神保町で食ってみるか。


●店舗情報

 店名: 中村麺兵衛
 住所: 渋谷区渋谷3-11-8
 開業: 2017/4.

●営業情報

 月: 11:00-21:00
 火: 11:00-21:00
 水: 11:00-21:00
 木: 11:00-21:00
 金: 11:00-21:00
 土: 11:00-21:00
 日: 11:00-21:00
 祝: 11:00-21:00
 ○ 情報ソース: □店頭,HPなど、●聞き取り、□Web情報、□勘

●リンク


 訪問: 2017/4 (1)
 記載日: 2017/4

4 件のコメント:

  1. はくぶん2017/04/29 14:44

    早速のレポートありがとうございます。

    そこまで十割にこだわる必要がよくわからない。
    それより、麺としての体をなしてくれた方が美味しく感じるんだけどなー

    同感でございます。温蕎麦は二八の方がまとまりやすいかと。

    返信削除
    返信
    1. いやなら来るなと言われそうですが、、
      ちょと書きすぎましたかねw

      削除
  2. こちゃちゃちはー♪
    早速のレポートありがとうございます。
    神保町は明日からかな?

    「松屋製粉」なんですね。ふむ、合点がいった。
    押し出し式製麺機使用なんですかねー??

    返信削除
    返信
    1. おこんばんみ!
      プシュゥゥゥ云うとりましたよ。
      GW明けを目標と言ってました。
      多分中村さんが。

      削除