2013年11月8日金曜日

ちょっと行田まで~往路編

日曜の朝に行田に用事ができたので、土曜からのんびりと出かけてみました。
朝9時に大和を出て北上していきます。

町田駅から薬師公園を抜け、多摩ニュータウンを越えて関戸橋を渡る。
そして分倍河原へ。分梅橋とかあるけど、分倍河原の倍より梅のほうがきれいなのにな。

そんなことはさておき、まずはブランチ。
分倍河原駅前の立喰そば、そばとカレー「立来」
ローマ字でTACKLEと書いてあります。
看板の雰囲気はカレー屋さんって感じ。

店先のばんじゅうは中西食品。
お店に入ると、あたりの柔らかなスレンダーな尾根遺産が一人厨房に。かき揚げそばオーダー甘めのおつゆ。細めの茹で麺。
かきあげはゲソの細切れ、春菊、など具だくさんでおいしい。
今度はカレーも食べてみたい。
そして府中街道を北上し所沢へ。
所沢のにぎやかな商店街にそばうどんの看板発見。
「定食くるま」
オダサガのくまさん食堂っぽいかな。

取りあえず帰りに寄ってみるか、ってことでここはスルー。



所沢駅から航空公園に行く途中に小さな川がありその手前に能面美術館なるものを発見。


入館料は300円
なかなか楽しかったです。
そして航空公園の売店にたぬきそばが。
この航空公園、博物館的なものがあって面白そうなのでまた改めて来てみたい。
ってことで売店そばもスルー。

公園を抜けて住宅街に怪しげな台湾料理屋発見。
貴賓楼、いい感じです。
しかし残念なことにしばらく休業の張り紙。
さらに、北上し途中にあったパチンコ店併設の食堂「桂」

パチンコ併設店にありがちな手抜き感が少ない気がする。
ちょっと気になりつつもここのスルー。


途中行列していた、藤店うどん。
このあたりはそばよりうどんのほうがメジャー。
街道沿いには必ず山田うどんがありますw

そして今回のお散歩のお楽しみ、川越に到着。

大宮の天ぷら屋「小峰」が気になってググっていたら、
好物の焼きそば屋で、しかも太麺の焼きそば店の同名店小峰商店の存在を知り、
ずっと気になっていた。
そこへ行田の用事ができて、行田はあまり気がのらなかったのだけど、
途中寄り道しようかなと思ったら、とても楽しみになった次第w

ってな感じなので個人的にはここ川越が最大の目的地w

取りあえず小峰商店は行くのだけど、せっかくなのでもう一軒行ってみたい。
そのために途中の路麺をスルーしてきたのだ!

今回事前調査する時間が全然取れなかったので
まず街に入りやきとりを店頭販売していたやきとり屋で情報集。

やきとり「大」 ビッグと読むらしい。
あぁ、そそりますなぁ、
空腹でこんなもの見たら、、
取り合えず、、
味噌だれも頂いて、、
旨いねぇ。
メンチも90円とは思えないボリュームとおいしさ!

もし川越で飲むことがあれば、このやきとり屋さんで呑みたい。

んで、肝心な情報収集。
やきとり屋いてる兄ちゃんに、この辺の焼きそばってみんな太いの?と聞くと
「いいえそんなことないです」と。
ってことはあてずっぽで入ると太麺にありつけない可能性が。
太麺でおいしいとこ知ってる?と聞くと「わかりませーん」と。

うーん、仕方ない食べログの厄介になるか。
2,3候補をピックして、営業時間を確認して、、

まずは最初の目的店、小峰商店へ。
小峰商店は川越城本丸御殿なる立派な建物の向かいにありました。

観光地の売店だったのね。
路麺の分類でいえばリゾート系。
店内は駄菓子も売ってます。
近所の子供も買いに来る寄り道系のお店でもあるらしい。

半けつおじさんが商品の補充をしております。。
奥の冷蔵庫では麺も買えます。



並盛250円


おお、ふとい。
そして意外と柔目だけれど、美味しい麺とソース。
いいわぁ、好きこれ。

よし!いいぞ川越!
もう一軒行っちゃう。

今度は、こちらまことやさん(本店)
メニューにケチャップ焼きそばの文字。

むひょー!即決。ちと高いけどw

ケチャップ焼きそば 650円

小瓶の粉チーズをまぶして、

こちらの麺は凄いコシ。
個人的にはこっちが好みかも!

川越の街って空が広くて古い街並みがとても映えるのね。
こんな一大観光地だったなんて知りませんでした。
正直なめておりましたw


ちょっとゆっくりしすぎた。
今日の宿泊予定地熊谷目指し北上。
東松山に向かう途中、気になる看板。
フライ。何のフライだろ。。

やきそばフライの三平さん
お持ち帰り客が結構きます。

ちょっと寄ってみっかw
メニューはこんなん。

(から揚げおみあげに、になってるw)

フライってのは行田名物なのか。
あした行くけど朝一の日曜じゃありつけそうもないのでとりあえず喰っておこう。

今庵出てきました。
薄いけど具だくさんのお好み焼。って感じ。
エビもねぎもほんとぎっしりで美味しい。
そして東松山に寄り道。
持帰り専門のやきとり屋さんがあったので、寄ってみたら
丁度夕飯のお買いものタイムで焼置きがなくなり20分くらい待ってくださいと。


取りあえず一回りしてみよう。

おお、いい感じのお店があるでないスカ!


長居しちゃいそうで危険な香りだけど、ちょっとよってこう!

え?
売り切れ?

まだ5時廻ったばかりよ?
ごめんねー、土曜は昼からやってるから早いのよーって、、w
うーん、健全だ!
仕方ない。時間もないし移動しよう!

とさらに北上熊谷をめざします。

途中、気になるミニ食堂。


よしみ屋さん


そしてすっかり夜の街熊谷へ。
どっか軽く呑めるとこないすかねぇ。と、ちょい呑みコンシェルに聞くと
こちらを紹介いただきました。

ホルモン水よし

外観イイ感じです。
申分ございません。

そして店内、

すもーきー!すてーきー!


量がわからないのでとりあえず、かしらをたんをひとつっつ。各450円

なかなかのボリューム。2個で正解!
実は全然腹減ってませんw

つーか、このフレッシュな感じはなんなんでしょうか。
相当新鮮です。これ生で喰えちゃいそう、、w

さ、ジュー――ですよジュー――です。

ハム。。うま!マジ新鮮。旨すぎる。。

白飯と行きたいところだけどもう食えないので、ピーマン。

ピーマン焼いても旨いんだけどやっぱ生が好き!


パリッと、良い香り。タマランね。

これどこだっけな。たぶん製麺店。ここでのお食事は無いのではないかと。


熊谷駅近くの立ち飲み屋近くで佇むじーさん。


今日はこの辺で。おやすみなさい。


4 件のコメント:

  1. 濃いいいい〜旅してますなあ(^^)
    水よし良さげ〜すね!
    並びにたこ食堂なるレトロ食堂ありませんでしたか?
    もう無くなっちゃったのかなあ。。

    返信削除
    返信
    1. 濃くないんですー
      移動が多すぎてあまりきめ細かく回れず、、
      たこも見逃してます!
      すんばらしい店構えがストビューに、、、

      削除
  2. たこやき2013/11/13 7:40

    川越なら
    文殊 川越駅ホーム店

    返信削除
    返信
    1. 川越は今回はやきそばメインだったのでまた行ってみようかなと。
      結構見所があるって知りませんでした

      削除