2013年12月10日火曜日

千徳@戸越 「じゅうじゅう焼」「ジャンボ餃子」

ニコクで南下中、戸越でふと目にした看板、じゅうじゅう焼。
お?ジュー焼きなのか?
ジュー文華なきあと、ジューの頂ける現存店は、こちらしか認識していないのだけれど、
東京にもあるのか?
それとも、全く関係ないのか、ジュー焼きのルーツ的なものなのだろうか。

むぅ。まーまずは食ってみる。

◇ スタミナじゅうじゅう焼セット 860円

 
鉄板の上に大量のキャベツ。
その上に豚肉。
鉄板がジュージューしてるうちに生卵を落としかきまぜる。
山盛りなので混ぜにくい!w

ちょっと酸味のあるドレッシングのような、
しゃぶしゃぶのゴマダレのようなソースがよく合う。
旨い!かなりごはん進みます。

ちょっと多過ぎな見た目ですが、キャベツなので意外といけてしまいます。
半ラーメンも美味しい。
スープも麺も結構好き。
ラーメンメニューも食べてみたくなる。


調べると、東中野の大盛軒ってのが、鉄板麺というメニューでこのセットを出しているらしい。
この店はこちらの関係者なのかインスパイア系なのかはわからない。

具材や味付けは、ちょっと違うけど、ジューとの関係は大いにありそう。

東中野も行ってみたいとだなぁ。。

ちなみにタバスコを入れるのが流儀のようです。


◇ ジャンボ餃子 290円

でけぇ!安い!
レンゲは普通サイズ。
まぁ、味は普通のサイズにした方が、たぶん、うまいw


◇メニュー
 


◇店舗



●店舗情報

 店名: 千徳
 電話: 03-3787-4014
 住所: 品川区戸越3-4-19

●営業情報

 月: 18:00-26:00
 火: 18:00-26:00
 水: 18:00-26:00
 木: 定休
 金: 18:00-26:00
 土: 18:00-26:00
 日: 18:00-26:00
 祝: 18:00-26:00

●リンク

 食べログ

 訪問: 2013/12 (1)
 記載日: 2013/12

8 件のコメント:

  1. この店気になってました、

    けどネットで検索した事なかったです、

    こんな感じのお店だったんですね、

    この間テレビで大盛軒の鉄板麺の事やっていて、かなり千徳のじゅうじゅう焼きたとビジュアルがにてます、タバスコをかけるあたりも。

    大盛軒では生玉子と揚げニンニクチップが別皿で出されてました。

    返信削除
    返信
    1. 千徳と大盛軒は大いに関連がありそうです。おそらく横浜で一時期栄えた(?)ジュー焼きは、これを模した物のようなものではないかと思うのですが。
      ジュー文華が無くなる前に色々聞き出したかったです。

      削除
  2. キョースケ2013/12/12 0:04

    おおおせんとくうううううう
    せんとくってジューなんすか?意識して食ったこと無かったっすw
    千徳と大盛軒もジューなら、ビフテキあづま@新宿御苑もジューな気もス…。
    究極カロリーもそーなる?

    返信削除
    返信
    1. ビフテキあづま、写真みました!そのまんまですね。
      結構蔓延してますねぇ。
      究極カロリーってのはお店?

      削除
    2. キョースケ2013/12/18 2:56

      すんません、カロリーってお茶の水の古くからある洋食屋さんのことです。
      http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000602/
      中学生のころから行ってますわ。現在は家族連れでも行ってます。w

      削除
    3. なんて素敵な店名。。
      虎ノ門のボリュームも素敵だけど、カロリーさんはメニューも素敵ですねぇ。。
      しかも30年以上通われてるなんて、必須課題じゃないですか!

      削除
  3. 検索したところ、千徳は大盛軒出身の方が開いたお店のようですね。
    ビジュアル(特に麺)の風情がよく似てることw

    返信削除
    返信
    1. タバスコとか卵とかほぼ一緒みたいですね。
      結構あと引く旨さかもです。
      写真見てたらまた食べたくなってきましたw

      削除