2014年4月14日月曜日

ジュー文華@厚木温水 「もつカレージュー」「餃子」

元祖ジュー焼の文華。

大倉山にあったお店で、ジュー焼きの元祖を謳っている。
むかしはジュー焼きというものがあちこちにあったようだ。
神奈川では、に一軒確認されているが、八珍@保土ヶ谷.
ジュー文華の日野店、そして、綱島に看板だけ残る中華屋は
すでに営業を終了。

東京に行くと、千徳@戸越、その元祖なのか、大盛軒@東中野がまだ現存。
この神奈川のジュー焼きと東京のジュージュー焼きは
アツアツの鉄板で共される部分は共通しているがそこに乗る具材は少々異なる。

いずれにしても文華復活は嬉しい限り。
3/30に再開したらしい。

常連さんたちも待ちわびたように週末は家族連れで賑わう。
週末は本来昼から夜の通し営業であるが、
仕込みが間に合わず、夕方5時まで一旦準備中になったりしています。
閉店間際も並んでいてもきっちり20時に閉店となるので、
早めに行くのが吉。ナ状態のようです。

◇ 大瓶B 550円 + 餃子 300円
どちらかと言えば薄味なのですが、ここは醤油ヌキで酢+ラー油+黒胡椒。
300円とは思えないサイズ。しかもうまい!


 もつカレージュー 640円 + ライス 130

◇メニュー
「職は医なり、珍味は長寿也、文華はジュー也」
本家と書いてありますね。

もともと横浜の中華屋だけあって、ばんめんがありますね。
次回の宿題かな。

◇店舗

 ★ 前回掲載



●店舗情報

 店名: ジュー文華
 電話: 046-248-7302
 住所: 厚木市温水1014-6

●営業情報

 月: 定休
 火: 11:00-14:30 / 17:00-20:00
 水: 定休
 木: 定休
 金: 11:00-14:30 / 17:00-20:00
 土: 11:00-20:00
 日: 11:00-20:00
 祝: 11:00-20:00

●リンク

 食べログ

 訪問: 2014/4 (2)
 記載日: 2014/4

2 件のコメント:

  1. リトルインディアに行く途中に見かけました。ああ、今日も休みか、と思ったら木曜定休なんですね。とりあえず場所は確認しました!

    返信削除
    返信
    1. お、某板で話題になったので無性に頂きたくなり
      たまたま来ていた友人行ってまいりました
      運転手様付きでw
      日曜だったのですが6時頃到着7時過ぎには閉店でした。
      場所も場所ですので電話してからが確実なようです。



      それにしてもカレー屋攻めてますねー
      あのジャンルのお店選球眼がなくて、、w

      削除