2014年12月20日土曜日

こけし@仙台扇町 「天ぷらそば」「焼きおにぎり」

食肉卸売市場の食堂は土曜も営業しておらずでざんねーーーん。

おじさんが一生懸命掃除してるスキにメニュー激写!w
食べたかったなぁーー

で、来る途中車検場の案内があったので、一軒くらい路麺あるでしょ!と徘徊。

徘徊するまでもなく国道沿いにありましたよ。

こちら日曜も早朝からやってるようなので、翌朝一番で来ることに。

もともとこの工業団地は食堂の営業許可がでなかったらしく、
この敷地の社員食堂という形で始まったらしいです。
洋食→中華→そばと業態を変えたらしい。
いまでは国道沿いはツマランチェーン店が乱立してます。

で、国道でない路地もちょろちょろ抜けてみたけど、
そんな昔の事情もあってか、工業団地周辺にはコンビニくらいしか
見当たりませんでした。

◇ かけそば 310円 + 天ぷら 90円


仙台では珍しい?茹で麺w
ちょっと甘めのおつゆ。雰囲気とおり。

◇ 焼きおにぎり 160円
ぼってりな焼きおむすび。
たっぷりな甘い味噌でコーティングされ焼かれています。
焦げてるのは米でなく味噌。

梅干し入り。
焼きおむすびというより、味噌結び。
ちょっと自分には甘さがきつい。
仙台ってこういう味噌なのかな?

◇メニュー


◇店舗





コチラから仙台駅に戻る途中、自衛隊を越えた辺りに、
なんともミリキ的なパン屋さん。
「調理パンの店 ささき」
残念がらシャッターでしたが気になったので調べてみたら、
なんと好物のぶどうパンのお店らしい。
しかもコッペのように色々その場で挟んでくれたり、→こんなん
総菜パンも充実してそう、、、
むーーーー土曜にこっち通ってればなぁ、、、


あと、コチラの定食屋さんも気になった。
ほしゅんいん前
一見普通の食堂なのだけれど、よく見るとお米屋さんの看板。
もとは米屋だったのか?
米屋の弁当や定食は安くてうまいのが相場。
食べログのメニュー写真みると、かき揚げそば550円なんてのもあるじゃん!
ほぉ。また来れるかしら。



一番シビレタのはこの交差点かな。
信号もこんなウルトラマンチックで、
なんだか違う生命体を見てるようなインパクトで、さらに

その交差点のすぐにある中華屋さん。
ふじ食堂
たまらんね。




●店舗情報

 店名: こけし
 電話: 022-236-7054
 住所: 仙台市宮城野区扇町5-1-6

●営業情報

 月: 6:30-19:00
 火: 6:30-19:00
 水: 6:30-19:00
 木: 6:30-19:00
 金: 6:30-19:00
 土: 6:30-18:00
 日: 6:30-18:00
 祝: 6:30-18:00

●リンク

 食べログ

 訪問: 2014/12 (1)
 記載日: 2014/12

0 件のコメント:

コメントを投稿