2019年1月18日金曜日

ブドウエン@三ツ境 「シルクロード料理って?」

三ツ境にシルクロード料理屋さんできたよ!って某掲示板で知りました。

シルクロード料理。
なんだろか、、よくあるインド料理屋さんベースの、タイ料理とかベトナムとか何でも来いな!アジア料理屋みたいな??
発言者さんは信頼できる方なのでそんなことはなさげだしなんて思っていたところに、
鉄沿線住人から呑みましょうのお誘い。
二つ返事で三ツ境集合ね!ってことで立ち飲み屋で待ち合わせ。

そして線路を渡って路地に入り坂を下るとありましたよ。

外にメニューあったので激写。


◇メニュー

どーよ!

ちゃんとウイグル料理っぽいよ。
しかもレパートリー多いな!

さらにお酒が大衆酒場価格!
外国料理屋さんって大概ちょっと高めなのだけど
ホッピーまであったりで素晴らしい!

店に入ると、スナックっぽいカウンター5,6席のみで
笑顔が柔らかな、かなり美人なママさんと地元の常連さんが
やはりスナック的なノリで寛いでたりとてもいい雰囲気。

入店早々おトイレ拝借。
二階にどおぞ~ってことで上がると、

こちらもいい雰囲気のテーブルフロア。
ちょっとした宴会も楽しめそう。


1階に戻り、カウンターに陣取り
さて呑むよ!

とても立派な厨房設備。
大きな炊飯器も。
コレは当初お弁当もやってたらしいのだけど、
ママさんは二児のリアルママってことで、
流石に弁当の仕込みから夜まではキツかったそうで今は夜のみ営業。

このママさん、日本に留学に来て日本人と結婚したそうで、かなり流暢な日本語を話します。
人当たりがよくとても会話を楽しんでる感じで話してて気持ちがいい。
ちょっと天然っぽく感じるけどかなり聡明な感じがそうさせているのだと思う。

実家はウイグル在住のモンゴル人とのことで、シルクロード料理ってのはモンゴル料理とウイグル料理が混ざった感じの家庭料理ということでの命名だと。
写真を見せてもらったのだけど、なだらかな丘と草原の広がる中にゲルがあってそこで馬に乗ってるっていう、いかにもモンゴル的ないい写真でした。



◇ ホッピーセット黒 518円
お替り焼酎は216円、酒場価格VeryNice!

◇ お通し だだちゃ豆 216円
酒場系w

◇ シシカバブー 583円
辛い順グラデーション。
辛くても辛くしなくてもうまい!
結構いい肉なのでクミン薄くても全く臭くなくうまいけど、
しっかり効いててコレまた美味いw

味変グッズ。
ラー油的なものと黒酢。
ウイグルの食卓の基本調味料なのかな。

◇ シルクロード風おススメ3種盛り 734円
春雨とニンジン和え、ピクルス、ジャオマージー
ジャーマージーは鶏肉と長ネギのとうがらし山椒炒めだそうです。
どれもうまい!
春雨のモチモチ感たまらんし、鳥さんと山椒もいいし、きゅうりもサッパリだし
呑むならとりあえずこの三種盛りは必須。

◇ シルクロード風 蓮根の黒酢和え 410円
!!!!んま!!!!
要は黒酢入りのきんぴらなのだけど、、
結構な盛りなのだけど一気食いしてしまいました。
コレも必須だなぁ、、、困った。

◇ タンファン(羊肉と野菜スープのちぎり麺)小 626円
予め仕込んであるスープを温めつつ、生地を薄くして手でちぎって鍋へ。

これ毎日食えます。
ママさん、僕のママになって!!

◇ 羊肉とジャガイモ炒め 572円
ウイグルの基本素材かな?
なんてことはないように見える料理ですが間違いなくうまい。

◇ キクラゲと長芋炒め 572円

さくさくコリコリ。

◇ 羊肉とニンニクの芽炒めラグメン 950円
ダーパンジーって平らたい麺の料理食べたかったんだけど、
3人前からの鍋料理ってことで大人数訪問の時までお預け。

ラグメンで!
とぐろを巻いて寝かせてある生地から手延で細く伸ばして
うどんくらいの太さにして鍋で茹でます。
切らずに一本のままなのでとても長いです。

にんにくの芽はしっかり下茹でして辛いためているのでとても食べやすい。
触感がいいとか言ってかなり硬いまま出てくることがあるけどあんま好きくないよアレw

◇ 肉まん(羊肉)194円
みっちりな皮を噛むと中から甘い羊の香り。
クソうまいわ!
これ多分買って帰れるから今度お持ち帰りする!

いやぁぁ、、、
すごくいい店だわ。
早々にリピりたい。
二階で宴会したい。
でも二階だとママとお話できないから、やっぱこっそり一階だなw

で、、帰って検索すると、、

ミサイル怪獣さんすでに行かれておりました!流石です。
というかチェックを怠っておりました(反省)w



◇店舗



●店舗情報

 店名: シルクロード料理 ブドウエン
 電話: 045-360-6222
 住所: 横浜市瀬谷区三ツ境19-21
 開業: 2018/7/28~

●営業情報

 月: 17:00-22:00
 火: 17:00-22:00
 水: 17:00-22:00
 木: 17:00-22:00
 金: 17:00-22:00
 土: 17:00-22:00
 日: 17:00-22:00
 祝: 17:00-22:00
 ○ 情報ソース: ●店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘

●リンク

 店舗

 訪問: 2019/1 (1)
 記載日: 2019/1

4 件のコメント:

  1. 気持ち的にもサイフ的にも馴染みの居酒屋感覚で使えるのが素晴らしいですよね。
    料理も馴染みのない異国のもののはずなのに、そんなに遠い気がしない、家庭料理的なところもいい。
    また行きたくなっちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. どもです!
      そうなんです。
      また行きたいんです。
      大勢で色々と思ってたのだけど、
      ここはコッソリ、少しっつ楽しみたいなーと。
      微妙な距離ですが、、

      削除
  2. こんにちは。
    ブドウエン、良いお店ですよね。
    どんな料理か分かんないので、こわごわいただいてますが、どれもとても美味しいです。
    全品制覇を目指して、また行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. とてもいいですよね!
      すでに毎晩行ってそうな常連さんが羨ましい、、
      全品制覇すべく宴会計画中です~

      削除