2018年8月24日金曜日

築地 刺天@虎ノ門1 「創作海鮮丼?」

2018/8/20オープンです。

美唄やきとりがあった場所です。

お昼のメニューは、海鮮丼4種のみ。
天ぷらは夜のみとのこと。
 ・蒼 あお 980円
   (白身・いか・ほたて・いくら・数の子・穴子・とび子・まぐろすき身・きゅうり)
 ・紅 あか 1480円
   (蒼 + みなみまぐろ大トロ・中トロ)
 ・黒 くろ 1980円
   (紅 + うに)
 ・刺天丼 1200円
   (白身8切・バチマグロ赤み)

 というシンプルな構成。


◇ 紅 あか 1480円

プラス500円分のミナミマグロに期待して紅を発注するとすぐに卵黄登場。



しばらく待つと、マグロのすき身がそそり勃つ映えな丼が!


すき身の回りにはしっとり具合のキレイなマグロが取り巻く。

まずは取説に従いマグロから。

醤油皿がないので、卵黄の器に醤油を。
どうせ後からこうするので。

マグロをお箸でつまみ上げマグロの下を覗くとそこには白いご飯。
あれ?白身とかのお魚さんたちは??と、
そそり勃つすき身をよく見ると、何やらイカのような白い柔肌が。

白身とかほたてもタワーの中でまぜこぜになっちゃってます。
海鮮丼って事なので勝手にお刺身がゴロゴロなのかと想像をして期待してしまいました。
ちょっとテンションが、、

最初からそういうもんだって説明があれば ちょっと印象違ったかも。
つーか刺天丼頼んでたかも。

あ、なるほど卵黄と混ぜる意味はそこにあるのか。

ならば、やっぱバラの切り身の状態から客にグリグリ混ぜさせるってやり方の方が
楽しめるような気が。

最後にだし汁をいただいて、、
あまり美しくないですが美味しかったですー 

これだけの値段で、築地の看板なのであればそのくらい楽しませてくれてもいいかなーと思いましたとさ!

◇メニュー

◇店舗
 
入り口で呼び込んでたおっさんが、道場さんの監修っぽい事言ってましたよ。
話題が大事な企画物、流行るといいですね!



●店舗情報

 店名: 築地 刺天
 電話: 03-6205-4540
 住所: 港区虎ノ門1丁目11
 開業: 2018/8/20〜

●営業情報

 月: 11:00-14:30 / 16:30-22:30
 火: 11:00-14:30 / 16:30-22:30
 水: 11:00-14:30 / 16:30-22:30
 木: 11:00-14:30 / 16:30-22:30
 金: 11:00-14:30 / 16:30-22:30
 土: 11:00-14:30 / 16:30-22:30
 日: 定休
 祝: 定休
 ○ 情報ソース: ●店頭,HPなど、□聞き取り、□Web情報、□勘

●リンク


 訪問: 2018/8 (1)
 記載日: 2018/8

2 件のコメント:

  1. 会社のすぐ前に8月末にオープンし、オープンに気づき今週まずランチを食べに参りました。1.蒼 980円(白身・いか・ほたて・いくら・数の子・穴子・とび子・まぐろすき身・きゅうり)2.・紅 あか 1480円 (蒼 + みなみまぐろ大トロ・中トロ)3.黒 くろ 1980円 (紅 + うに)と4.刺天丼 1200円 (白身8切・バチマグロ赤み)がありました。初回は 蒼 980円を頼みました。とても美味しかったです。昼にお店に薦められ晩も4時半からやっており美味しく、リーズナブルだという事で早速同じ日に接待で利用しました。生ビールと日本酒を飲みながら、1.特大天然エビ(これはでんぷらです。)2.かんぱち 3.鯛 4.こはだ 5.あさりの柔らか煮 6.エビとホタテのかき揚げ 7.本日のお勧めの刺身 8.ホヤの塩辛など注文しましたがみな美味しかったです。日本酒は朝日山(本醸造)新潟のお酒がお薦めという事で大分飲んでしまいました。値段は大変リーズナブルでした。。。

    返信削除
    返信
    1. おお、夜も行かれましたか!
      いいですね。
      誰か接待してくれないかしらw

      削除