2018年10月8日月曜日

いちょう団地祭り2018@横浜上飯田 「ベトナムどうした??激ウマ延辺屋台 」


今年も行ってまいりました、いちょう団地祭り。
こんな団地です。

 ステージでは民族舞踊やらカラオケ。

神輿が練り歩いたり一応ちゃんとお祭りっぽい。


毎回ベトナム屋台の数に圧倒されますが、今年は激減!
ちゃんと数えてないけど、日本人屋台はいつもくらいあったのだけど、、
あとは、カンボジア、中国(台湾?)、中国延辺、各1ブース。
ベトナムは2?3?ブースだったかな。
かなり寂しい状況でした。

ベトナムブースは、金福のおばちゃんと、サイゴンのおっちゃんの2ブース。

ちょっと聞いてみたら、今年は現場で調理したものしか出せないから。と。
衛生上の問題っぽい。
多分元々そういうルールで、今まであまり厳しくなかったんだろうな、と。


しかしそのくらいの制限で出店諦めないでぇぇ
汁物出してるだけでも充分うまいんだから。
去年のモツ煮うまかったなぁぁ、、

他にも真相がありそうな気もするけど、来年は是非とも復活してほしい。
まぁ、無意味な規制ってのは大概ズルズルとなかったことにされるので
その理由だけならきっと問題ない!

普段どこにいるのかという感じですが、安定の酔っ払いベトナム親父たち。

*過去レポ→ 2015年2016年2017年

ただ、今年も出てたベトナム屋台も延辺もとてもうまかったので、
屋台は少ないけど満足度は高かったです!

それと、去年の課題、「あおぞらタ古マ」体験できてよかったです!w
 
来年の課題はパターゴルフ。
大人気なくロングパットを決めてドヤ顔する予定。



● 日本人屋台 
日本人屋台は、焼きそば100円とか価格で勝負してます。
一番売れてたのはピストル。
団地中の子供が武装して、団地内は常に銃撃戦が繰り広げられています。



● カンボジア屋台 

◇ カンボジアハーブチキン 200円
レモングラスがバッチリ決まってて美味。

◇ 焼うどん 500円
カンボジアもなますな文化らしく沢山かけてくれたんだけど、
搬送が雑でコンビニ袋にぶちまけちゃいました。ごめんなさい。

● 延辺屋台

◇ ハツ炒め 500円
 
クミン効きまくりで旨し!

◇ 板豆腐?300円

 豆腐の麺、豆腐干絲の元の姿?押し豆腐っていうのかな。
高野豆腐より固い食感。
これか。「五香豆腐
春巻きみたいに具材巻いてってうまそうだなぁぁ。


で、あまりに寂しい状況だったので日曜は行くのやめようと思ったのだけど
延辺屋台うまかったので日曜も再訪問。

土曜は気づかなかったのだけど、端っこで雪花酥なるお菓子うってて
ひと瓶800円ってんで手が出せなかったんだけど、試食頂いたらめちゃうま。
基本的にピーナッツおこしのような感じなんだけど、
軽いんだけど濃厚で旨味が口に広がるの。
名前でレシピ調べたらこんなんでした。
でもクラッカーって感じじゃないんだよなぁぁ。

こんなビンボー人のためにお茶と、雪花酥2ピースセットを100円で売ってたので買いました。
QR読めるように大きくしたけどwechatじゃないと開かない?多分

 お茶はこんなのでこれも試飲させてくれたけど、なんだか健康なれそうな味。

◇ 肉まん 250円/個
 シンプルにうまい。

◇ 焼売三種 250円

◇ 五香豆腐巻(名前あってる?) 300円

◇ 砂肝炒め 500円



● ベトナム屋台
今年のNo1 

◇ 蒸し春巻き 500円

◇ 焼豚 500円



まぁ、無意味な規制ってのは大概ズルズルとなかったことにされるので、
来年はまた元に戻ってくれてることに期待です。

 ★ 訪問記


●店舗情報

 店名: いちょう団地祭り
 住所: 横浜市泉区上飯田町2670−25

●営業情報

 土: 10:00-21:00
 日: 10:00-13:00

●リンク

 店舗

 訪問: 2018/10 (4)
 記載日: 2018/10

0 件のコメント:

コメントを投稿