2013年7月28日日曜日

広林@板橋小豆沢 「天ぷらそば+おぼろ」

某掲示板で KRさん情報を見て行ってまいりました。

苦労人の85歳のおばあちゃんが朝一番を担当。
ほどなくすると、娘さんが降りてきます。

 おばあちゃんは、とても話し好きでポンポン会話が弾みます。
ほんとに85?と聞くと、毎日仕事ができるのはありがたいと。
いいなぁ、死ぬまでできる仕事探さないとねぇw

◇ かけそば 240円 + 天ぷら 50円 + おぼろ(昆布) 30円
とても優しい味。
特に麺はかなり柔らかいんだけど、伸びきってるわけでなくうまーんだわさ。
いやマジ。

◇メニュー


おばあちゃんはそばうどん担当、昼はほかのメニューも頂けるようなので
今度は娘さんにやきそばをこしらえてもらおうかと!

◇店舗
ここで戦前から食堂を営んでいたらしい。
前後売るものがなく、いったん閉店。
そしておばあちゃんが40年位前からここで路麺として再開したそうな。
いまだに夜勤明けの人の集いの場所だけれど
全盛期は150玉くらい出たらしい!

店名は初代のおばあちゃんのご両親?祖父母?の名前から
一文字づつ取ったそうです。おしどりだw



●店舗情報

 店名: 広林(コウリン)
 住所: 板橋区小豆沢 2-16-20
 開業: 1960年代?

●営業情報

 月: 7:00-14:00 / 17:00-24:00
 火: 7:00-14:00 / 17:00-24:00
 水: 7:00-14:00 / 17:00-24:00
 木: 7:00-14:00 / 17:00-24:00
 金: 7:00-14:00 / 17:00-24:00
 土: 7:00-14:00 / 17:00-24:00
 日: 定休
 祝: 定休

●リンク


 訪問: 2013/7 (1)
 記載日: 2013/7

4 件のコメント:

  1. あああああああああああああ

    こういう店 島田屋と同じ あああああ
    いいですねえええええ 

    返信削除
    返信
    1. いいんですよ。まじで。
      で、ここは大丈夫です!
      かなりシャッキリでとてもお歳にみえません。
      みんなの分を生きないとなんです。
      お嬢さんももっと元気そうだしw

      削除
  2. 「広林ビル」なんですね。持ちビルなんだ!

    返信削除
    返信
    1. いまだ夜勤明けの方の貴重なオアシスらしいです。
      呑みましょう。できればおばあちゃんいる時間に(10時くらいまで?w)

      削除