2014年5月13日火曜日

Hai Lua@横内団地 「蒸し春巻」「ホビロンのタマリンド炒め」

横内団地に新しいベトナム料理屋さんができていました。
なんと新築店舗。オーナーか賃貸かは知りませんが、昨年12月のオープンだそうです。

横内団地には、一軒美蘭ってベトナム料理やさんがあったが、厚木に越してしまった


メニューは大きくわかりやすい写真と、日本語とベトナム語表記。
比較的安めの設定かと。
日本語表記がなかなかいい感じで言いたいことは伝わる感じです。

以下、メニュー表記そのままと、一般的な通称名をカッコ内に併記します。

好物のバインコット(たこ焼き風)があったのだけど、蒸し春巻もある。
うーん、悩ましい。
とりあえず蒸し春頼んでメニューを眺めて熟考することに。

◇ 中瓶 500円 + 「にくまんじゅう / Banh Cuon」 (蒸し春巻)  700円
 



もちもちの皮にきくらげとひき肉、野菜もたっぷり、
ハムもニンニクが効いててうまい!
ヌクチャムと一緒にまぜまぜ。久しぶりに食べたけどやっぱうまいね!






◇ 「小さい子が有ったカモ卵・タマリンドと炒めもの / Vit Lon Xao Me」 700円
    (ホビロンのタマリンド炒め) 

小さい子が有ったカモ卵、、、謎解きのような名前だけど、
こ、、コレはもしや、、うわさの孵化寸前の卵では、、

人生においてまだ未食で、一度は経験しなければと思っていた食材。
一度食材屋で見かけたんだけど、買う勇気がなかった。
ちゃんと調理してくれるなら、、タマリンドの味付けだったら、、と



勇気を出して!w
お皿が到着するまでかなりドキドキ。
そのために、度胸が座るように普段飲まないビールも呑んだ。
準備万端!


きたーーー!

まだ羽とかの形もない感じで今一度この部位かわからない。

(ちょっとクチバシっぽいのはきっと気のせい)

こ、、コレならなんとかなりそう、、、w
白い部分は白身っぽい味がありつつかなりボソボソ、
正直あまりうまくない。
その他の部分は多分黄身から育ったんだろうなって感じの
食感と濃い味わい。
こっちはうまい!

このくらいならまだなんとかなるけど、もっと孵化が進んだらやばいかもw


◇メニュー



◇店舗
ベトナム料理の標準装備。ミラーボール!
ミラーボールあるけどここほど派手ではない。

あまりに綺麗すぎて最初見落としましたw
居抜きじゃないお店なんて初めて見たかも。
(食)越南@新城もかも?



●店舗情報

 店名: Hai Lua (ハイルア)
 電話: 0463-74-4030
 住所: 平塚市横内3785
 開業: 2013/12/15新築店舗

●営業情報

 月: 定休
 火: 11:00-23:00
 水: 11:00-23:00
 木: 11:00-23:00
 金: 11:00-23:00
 土: 11:00-23:00
 日: 11:00-23:00
 祝: 11:00-23:00

●リンク


 訪問: 2014/5 (1)
 記載日: 2014/5

3 件のコメント:

  1. 先ほど行ってきました
    明かりは灯っているのに自動ドアのボタンを押しても開かず
    食材買い出し中だったのかな?後日改めて行ってみたいと思いました

    返信削除
    返信
    1. yukyukyukさんこんにちは!
      すみません、一応通し営業と聞いておりますが、
      まぁ、横内団地のベトナム時計という感じで、
      また気長に、だめもとな感じで再訪してみてくださいーw

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除